FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そろそろ夏休みも終わりです、なんか夏らしい日がなかったような・・・
今日もこんな空。  降りそうで降らない、けど・・・どっかですごく降ってそう!

各地で雨が猛威をふるった夏でした。

四国や九州の・・長野の・そして広島。
テレビから聞きなれた方言で悲しみのこえが・・・

なにもできませんが、せめて行方の分からない方々が早く見つかりますように。

小牧の工房の近くには、こんな広い空があります。

b130.jpg

ここんとこ塗装作業が続いてますが、今日が最後の吹付です。やった~。

え~それで、この物々しい名前の薬品たちが今日使用する塗料です。
ポリエステル塗料!

ピアノの塗料として(木工全般かな?)おそらく最強と思われます。

b122.jpg

水を張ったような、非常に深い光沢を得ることができます。
そして硬化後何十年にわたって非常に安定した状態を維持します。

その分ほかの塗料とは違い、多くの薬品を使用します。

まるで科学の実験のようです。

最初のころ配合を間違えて、よくモクモクと煙をあげたのものです。

b123.jpg

塗料が強い? ほど作業する人(塗装工)に厳しい!
工房やってる調律師さんたち~ これはやめといたほうがいいよ!

ラッカーか、まあやってもウレタンまでにしときなよ~ 若い人(これから子供を作る人)は特にね!
社長とかにやれ!って言われたら、 お前がやれ!っていうんだよ。

b131.jpg

そしてまたこれを研磨するのよ。 ペーパーでこすって・・バフかけて
作業はまだまだ続くのだ。

今日はこのくらいにしといたる。 ・・・?  

b132.jpg

P-net logo1
ロゴをクリックでホームページへジャンプします。


ピアノ ブログランキングへ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。