

やってしまいました。   久々に。

ええ、今日です。   何年ぶりでしょうか?


きっと5年ぶりくらいで・・・おそらく・・5年周期くらいでやってしまう

のよ。



何って?     は~   今日ですね、

お客様のお宅に着いて・・ね!


車のリアゲートをいつものように上げたらですよ・・・



そこにあるべき物がない。       ・・・ 汗  


脇の下にタラ~



もう解るね。 きっと解るね!!    みんな経験あるよ・・・・ね! 


え~もしかして・・・  俺だけ?







工具かばん忘れました 。 


P-net logo1
ロゴをクリックでホームページへジャンプします。


ピアノ ブログランキングへ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
巻線造ったら、早く鳴らしてみたい !

日曜日ということもあり、暇そうにしていた長男を連れ出し
張弦作業です。(受験生ですが・・・)

ここんとこ弦を張る作業は、誰かしら連れ出してやってます。

もうそりゃあ劇的に速いのと・・・疲労が少ない。
調律師のみなさん張弦は二人で!
助手は中学生以上なら出来ます。

b170.jpg
まもなくオペ完了!
b171.jpg

P-net logo1
ロゴをクリックでホームページへジャンプします。


ピアノ ブログランキングへ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
17番の弦がきれてしまった。

断線ではなく・・・欠線!

しかも問屋さんも在庫切れ(どこに聞いても)
調律師の皆様お気を付けください。

いま日本にレスロー17番の2kg巻がないらしく、(500g巻はある)
入荷が10月下旬になるとのこと。

しょうがないから友達に借りてきた。

b166.jpg

ピアノの弦は長ーい弦をちょうどいい長さに切って使います。

長い一本の弦をぐるぐる丸めてあって、
500g巻と2kg巻があります。(一般的には)

小さい缶が500g、大きい方の木の箱が2kg
それぞれの大きさのケースに入れた状態です。

500gだと巻が小さく、張った時にねじれやすいので、
高音部以外は2kg巻を使います。

b167.jpg

おっー耳の上にハゲがある! と思ったら寝癖でありました。

最近さらに近くが見えにくいので老眼鏡をグレードアップしました。
1.0~1.5に!もうばっちりです。 100均ですが・・・ 


b168.jpg

No20の低音弦はU3と同じくらいのサイズなんです。

b169.jpg


P-net logo1
ロゴをクリックでホームページへジャンプします。


ピアノ ブログランキングへ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

くるま③

日誌

2014-09-23

うちには車が2台ある、  ことはすでに述べた。

それを1台にできるかというシュミレーションである。



今回はうちのフィットの年間維持費を調べてみた。

自動車税   ¥34500
任意保険   ¥56720
車検      ¥60000 (いつも12~3万なので半分として)      
      という感じアバウトですが・・    合計15万円

まったく乗らなくても、これだけは掛かる。

ガソリンは大体週1回、¥5500~¥6000 だから月¥25000ほど。
高速はできるだけ乗らないようにしてるけど・・  月¥8000ほど
駐車場は必要なら迷わず使い・・          月¥4000ほど
             だから交通費として・・・   月¥37000ほどかかる。               

他にオイル交換や細かい修理など年3万円ほど掛かると考えると、

上記合計して  \624,000   すげ~

車なくすとこんなに浮くのか~。ちなみにここに車両のお金は含まれていません。

おおーこりゃますます本気で考えるとするか。



P-net logo1
ロゴをクリックでホームページへジャンプします。


ピアノ ブログランキングへ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
塗装が終わり、サンディングも済ませると、
長い長いバフ研磨の作業が始まります。

b155.jpg
本当に長い・・出口の遠い作業なので、 (飽きるので)

作業の効率というより、モチベーションを維持を優先し (たいがいにしといて)

次の作業へ突入します。

b160.jpg

フレームを乗せるとがぜん「やる気」出てきます。

b161.jpg

おっと、フレームのねじは大丈夫だったかな、 なんとか研磨でOKか!
b162.jpg

いつも「クリック・クリック」といいながら締めています。意味はないです、
この工具の名前・・クリック。

b163.jpg


b164.jpg

いつでも張弦できまっせ!


P-net logo1
ロゴをクリックでホームページへジャンプします。


ピアノ ブログランキングへ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

PAGETOP

